模擬感染1 ヘルプ: メイン・ウィンドウ

シミュレータを起動すると画面に1つのウィンドウが表示されます。これがメイン・ウィンドウです。 ウィンドウの上部には、4つの操作ボタンと、その右側には、補助パネルを表示する4つのボタンがあります。 その下に、エージェントが取る5種類の状態について、それぞれの現在の人数が表示されます。 さらにその下には隔離されたエージェントの数と、その右に計算速度とシミュレーション上の経過日数が表示されます。 計算速度の単位は、1秒間あたりの実行ステップ数です。

ウィンドウ内で最も大きな面積を占める左下側の正方形の部分が感染や人の自発的移動が起きるフィールドです。 フィールド内に描かれる点の1つ1つがそれぞれエージェント個体を表しており、色によって5つうちのどの状態にあるかが示されます。 右側は、上半分が隔離を表す「病院」、下半分が「死亡」を表す墓地です。 フィールドのすぐ上、左側には描画の拡大・縮小を操作する2つのボタンがあります。 その左側には、実行中のシナリオの要素番号が表示されます。

「病院」の領域のすぐ上には、ステッパがあり、何ステップに1回、描画するかを変更できます。 大きな人口では、描画にも処理時間がかかるので、描画を一部省略することで、実行に必要な実経過時間を縮めることができる場合があります。


© Tatsuo Unemi. Created in July 17, 2020