DT1 マニュアル > 音楽 > 打楽器割り当て

打楽器割り当て

パラメータ設定ウィンドウのサウンドタブ中 の打楽器 タブの中、 楽器割り当て ...と書かれたボタンをクリックすると、 右図のような打楽器割り当てウィンドウが表示されます。 このウィンドウを使って、打楽器エージェントに割り付ける楽器の種類を設定することができます。 旋律種と同様、動きに対する反応の強さに従って、主楽器と副楽器の音量の混合比が決まります。 動きがないときは副楽器の音が奏でられます。

打楽器エージェントはいくつかのグループに分けられ、グループ内の各エージェントには、 同じ楽器が割り当てられます。 このウィンドウの右上の方にある グループ数 のフィールドで何グループに分けるかを指定します。 グループごとに複数の楽器を順序づけて割り当てることが出来ます。 グループごとの楽器リスト中から、エージェントの垂直方向の位置に対応して1つの楽器が選択されます。

新たに楽器を追加するには、ウィンドウの左側の楽器名のリストから1つを選んで、 グループ名の下のリストの中にドラッグ&ドロップします。 楽器名のリストはいくつかのカテゴリーに分類されています。 複数の楽器(音色)を含むカテゴリー名をドラッグ&ドロップすると、 それに含まれる全ての音色がリストにある順序で追加されます。 楽器名リスト中の楽器名をクリックし、選択状態にすると、ウィンドウの上側にある スピーカのボタンが使えるようになり、これをクリックすると、音色を試聴することができます。

割り当てられた楽器を消去するには、楽器(音色)名をクリックして選択された状態にしてから、 ウィンドウの右上にある消去ボタンをクリックします。選択はダブルクリックで解除されます。 続けて異なるグループの楽器名をクリックすると、複数を選択したことになります。 消去する前によく確認してください。

前へ | トップ | 上へ