トップ| 前へ| 次へ v1.4.0

サマリー画像上での操作

文書ウィンドウ内のサマリー画像表示の上でできる操作には以下のようなものがあります。

フレームへ移動

サマリー画像上のセルにマウスカーサを合わせてクリックすると、 動画ウィンドウの表示が、クリックされたセルに表示されているフレームに移動します。

ドラッグ

マウスボタンを押したままマウスを動かすドラッグ操作を行うと、 サマリー画像をドラッグすることができ、 画像情報を受け付ける別のアプリケーションのウィンドウ上にドロップすることで、 画像を貼り付けることができます。 シフトキーを押しながらドラッグ操作をすると、サマリー画像全体ではなく、 操作を始めた位置にあるセルのフレーム画像だけをドラッグしたことになります。

コンテキスト・メニュー

コントロールキーを押しながらマウスボタンを押す、または、 右ボタン付きのマウスで右ボタンを押すと、コンテキスト・メニューが表示され、 メニュー内の項目を選択することで、以下の操作を行うことができます。
  1. 全体画像をコピー: 作成されたサマリー画像のデータをペーストボードにコピーします。
  2. フレーム画像をコピー: サマリー画像内のマウス位置のセルのフレーム画像のデータをペーストボードにコピーします。
  3. フレーム時刻をコピー: サマリー画像内のマウス位置のセルのフレームの時刻をペーストボードにコピーします。 始点終点 の時刻としてペーストすることができます。
  4. このフレームに移動: 動画ウィンドウの表示をサマリー画像内のマウス位置のセルのフレームの位置に移動します。 画像上でクリック操作を行うのと同じです。
  5. フレームを置き換える: マウス位置のセルのフレーム画像を、動画ウィンドウに表示されているフレームで置き換えます。
  6. ここを始点にする: マウス位置のセルのフレームの時刻を始点の時刻として設定します。
  7. ここを終点にする: マウス位置のセルのフレームの時刻を終点の時刻として設定します。
  8. この行を2つに拡張: マウス位置の行を2行に拡張します。元の各フレームの中間の時刻のフレーム画像が新たに追加され、 画像の行数が1つ増えます。パラメータの優先方向が縦の場合は、行ではなく列を拡張します。
  9. この2行を1つに統合: マウス位置の行とすぐ下の行を1行に統合します。偶数番目のフレーム画像は削除され、行数が1つ減ります。 マウスが一番下の行にある場合はすぐ上の行と統合します。 パラメータの優先方向が縦の場合は、行ではなく列を統合します。
  10. この行を削除: マウス位置の行を削除します。パラメータの優先方向が縦の場合は、行ではなく列を削除します。
  11. フレーム間隔を設定: マウス位置のセルのフレームと次のフレームの間の時間間隔を、 サマリー画像作成のためのパラメータとして設定します。 この値はスキャン方法が一定時間ごとのときに適用されます。

トップ| 前へ| 次へ Copyright © 2014, 2015 Tatsuo Unemi, All rights reserved.