Soka Univ.> Dept. of Sci. & Eng.> Tatsuo Unemi> SBArt

SBArt4 Home Page

Tweet English page is here.
SBArt4 v4.8.8 を 2021年1月3日にリリースしました。

SBArt は抽象的な2次元CG画像の作成を支援するシステムです。 カール・シムズさんが人工進化という名前で提案した 人為選択に基づく進化の方法に基づいています。

バージョン 4 は、以前の バージョン 3 を全面的に修正したもので、 グラフィックスプロセッサの能力を生かすため、それぞれの遺伝型を GLSL (OpenGL シェーダ言語) のプログラムにコンパイルします。 これにより、抽象動画の実時間での品種改良が可能となりました。


ダウンロード | 稼働システム要件 | 発表論文 | Quartz Composer に埋め込む | Final Cut Pro/Express に埋め込む 派生プロジェクト Phylogeny | 派生プロジェクト Breeding on Site | 日替わり動画| 日替わり動画のWebGL版| 毎日進化アニメビューア| 選集その1.

ダウンロード

ここをクリックしてダウンロード してお試し下さい。 このバージョンからは有効期限はありません。 OS X 10.6 で動くバージョン 3.17 は、こちらをクリック してください。有効期限は 2031年です。 旧バージョン 4.8.3 は、こちら, 4.8.2 は、こちら, 4.8.1 は、こちら, 4.8 は、こちら です。
これはフリーウェアです。自由にお使いください。 これまでは、全機能を利用するにはユーザ登録が必要でしたが、このバージョンから登録を不要としました。 これまでに登録していただいた方々に感謝いたします。

稼働システム要件

SBArt4 を動作させるためには OS X 10.7 〜 10.11 または macOS 10.12 〜 10.15 を搭載した Intel 64bit CPU を持つマシンが必要です。 2008年以前に製造された Intel GMA グラフィックスプロセッサを備えたマシンでは動作しません。
最新版は 10.6 では動作しません。OS X 10.6 でこのソフトを実行したい場合は、 v3.17 をお試しください。

発表論文

Quartz Composer に埋め込む

コンパイルされた遺伝子コードを Quartz Composer に標準で付いている Core Image Filter パッチに埋め込むことができます。 個体の遺伝子コードをコピーし、パッチのインスペクタの settings のところにペーストします。 この機能を利用して独自のスクリーンセーバを作ることもできます。 上のリンクからダウンロードできるディスクイメージにはサンプルファイルが含まれています。

Final Cut Pro/Express に埋め込む

コンパイルされた遺伝子コードをアップル社のビデオ制作ソフトウェア Final Cut Pro および Express のビデオ効果プラグインに埋め込むことができます。 詳しくは こちら をご覧下さい。

連絡先

E-Mail: unemi-sbart(at)iss(dot)soka(dot)ac(dot)jp sbart home page に戻る。


Created on January 16, 2010. Updated on January 3, 2021. © Tatsuo Unemi, 2010-2021.